テックプレイグラウンド (TechPlayground)

面白いゲームやIT、ガジェットの話題を紹介します!

テクテクテクテクを始めてみた

新しい位置ゲーとして少し前にリリースされた『テクテクテクテク』をインストールしてプレイしてみました。

シンプルすぎるゲームなのに何故かハマってしまう

ゲームの大きな目的は”実際の地図を実際に歩いて塗りつぶす”ただそれだけ。

街区」と呼ばれているエリア毎に区切られた地図を歩いて塗りつぶしていく(結構サクサク塗れるのでこれがキモチいい)。

歩くと「TTP(テクテクポイント)」が溜まるので、それを消費して自分が行っていない場所を塗りつぶす(となり塗りというシステム。無制限に塗れるわけではなく、いくつか制約はあります)ことも可能。

街区を完全に塗りつぶすと表示が変わり、ちょっとしたボーナスがもらえる。

かなりざっくり説明ですが、そんなゲームです。

ポケモンGO」や「INGRESS」を経験した方ならすぐにプレイの感覚は掴めるのかなと。

皇居を塗りつぶしてみた

インストールして3日目の今日は、東京都千代田区にある「皇居」を塗りつぶしてみました。

f:id:edamameneut:20190125180455p:image

かなり敷地が広いので「テクテクポイント」が大量に必要で、塗りつぶすのにかなり時間と手間がかかりました。

塗り終わっても特にメリットがあるわけではなく、完全に自己満足。

しかし全くストレスはなく、謎の達成感があります。

敵もいる

地図を塗りつぶすのが目的のゲームですが、RPGのように敵も存在します。

敵を倒すことで自身のステータスを上昇させて、時折現れる大ボスを倒すことが、このゲームのもう一つの目的。

↓ボスは日本各地に現れます。AR写真も撮影可能らしいです。

f:id:edamameneut:20190125180509p:image

 

f:id:edamameneut:20190125180527p:image

まさかの小林幸子様。

f:id:edamameneut:20190125180656p:image
他にも「ドリップ」と呼ばれるやり込み要素もあったりして、気がつくと長時間プレイしがちなゲーム。

今後アプデによっていろいろ新要素が追加されるらしいので、皆さんも一緒に遊んでみませんか?